S6B3-T2MTK2L

三菱舶用エンジン MAX.478.5 kW(650 PS)

自慢の性能に磨きをかけ、 進化を続ける「B3」。

新たなる領域を拓く、新世代コンパクトエンジン。

商品の特徴

❙高出力

クラス最大級のハイパワーを達成、 余裕あるエンジン性能をここに。

高性能ターボチャージャ、大容量インタークーラ、信頼性の高い高圧噴射系など、三菱が培ってきた独自技術に最新技術を融合。クラス最大級478.5kW(650PS)、馬力当たり重量4.4kg/kW(3.22kg/PS)と高出力と軽量化を実現。大きく差がでる実力派エンジンです。



❙低燃費

時代に合った、新エコノミーエンジン。

経済性でも他を圧倒するこの実力。 信頼性で定評ある当社開発のターボチャージャ、安定燃焼を支える高圧噴射ポンプなど、伝統技術と最新技術・最新機構を融合。優れた経済性が自慢の「漁船用環境高度対応機関」に合格したエコノミータイプエンジンです。

❙信頼性

三菱ならではの高信頼性設計。

ゆとりを生む安心・タフネスさをお届けします。 冷却空洞付ピストン、タフトライド処理による特殊表面処理ライナ、高剛性クランクシャフト・コンロッド、大容量補機類、高性能マリンギヤなどを装備。高出力を支える各種装備が、過酷な使用状況でも、安定した確かな稼動を支え、1クラス上の安心感を提供します。

❙クリーン

環境性能にも余裕で対応

クリーンな操業をアシストします。 高効率燃料噴射方式、高性能ターボチャージャなど、エンジン燃焼系を見直し、中低速から高速域まで黒煙がなく、排ガス規制(NOx)も余裕でクリアするクリーンな排気を実現しました。

❙整備性

整備・点検の容易化を追求。

船内でのメンテナンスをグッと楽にしました。 船内整備を容易にする独立形シリンダヘッドや大型点検窓、カム点検窓、カートリッジ式の燃料および潤滑油ろ器を装備。また海水ポンプのギヤ駆動、海水通路部分に銅合金を採用し亜鉛棒を不要にするなど、装備・点検性にもしっかりと配慮してします。

仕様

※掲載されている数値は参考値です。詳細に関してはお問合せ願います。
 シリンダ内径×行程  mm 135×170
 連続出力  kW(PS)/rpm 435(591)/2001
 実用最大出力  kW(PS)/rpm 478.5(650)/2065
乾燥質量 kg  2090