S6M3J-T2MTKL

三菱舶用エンジン MAX.363.9kW(495PS)

ハードワークに自信あり。

伝統の技術と先進テクノロジーから誕生したハイパワー&コンパクトエンジン。

高性能・高信頼 ハードワークにきっちり対応するタフネスエンジン。 舶用専用として開発、使い方のシビアな漁船でも全回転域で他を圧倒する性能を発揮、パワーも速さもすべてに満足のいく性能を実現しました。 またクランク軸・クランクケース・コンロッド、大容量オイルパンなどの主要製品は、ワンランク上の機種と同一品を使用、強度・耐久性の信頼性は十分です。

商品の特徴

❙高出力

クラス最高出力を達成、余裕のハイパワー。

ひとクラス上のパワーを実現するS6M3J-T2MTKL。それを支えるのが、三菱ならではの高効率インタークーラー、定評ある自社製高性能ターボチャージャ・噴射系の各種機器。これらの最適マッチングにより、高負苛時でも安定した出力をお約束します。

❙コンパクト

据付容易な先進デザイン。

全高を低く抑えた画期的なロープロフィールデザインが、優れた搭載性を実現。フラットな上面と全幅縮小で狭い機関室でもすっきり収まり、商工船にも対応可能。また、機関据付ボルト位置と前部取出サイズを従来機と共通化、換装も容易です。

❙整備性

整備・点検の容易化を実現。

ロッド、ピストンの船内整備点検が可能な大型点検窓、カム軸、タペット点検用にカム点検窓を装備。手軽な単体ヘッドやルーズフィットタイプのシリンダーライナー、インタークーラー蓋など、海水通路には亜鉛俸がいらない銅合金材を採用するなど、整備・点検の容易化を実現しています。

❙低燃費

コストを大幅に抑えるエコノミーエンジン。

燃費、オイル消費ともにミニマム化を実現。実績が示すコスト軽減化対策を高度に継承、エコノミーなエンジンとして燃料代の節約が可能です。当然、「漁船用環境高度対応機関」に合格しています。

❙クリーン

環境に十分配慮した新世代設計。

優れた噴射・燃焼方式と自社製高効率ターボのマッチングにより、航走時、黒煙の少ない、クリーンな操業を実現します。

仕様

※掲載されている数値は参考値です。詳細に関してはお問合せ願います。
 シリンダ内径×行程  mm 116×135
 連続出力  kW(PS)/rpm 330.9(450)/2471
 実用最大出力  kW(PS)/rpm 363.9(495)/2550
乾燥質量 kg  1065