S6M4-T2MTKL

三菱舶用エンジン MAX.390kW(530 PS)

力強さと使いやすさを徹底追及した進化型。

三菱の高性能・高信頼性エンジンの伝統を継承、新しい“パワーの時代”を拓きます。

汎用性 さまざまな用途に対応するオプションを用意。 多彩な用途別マリンギヤ、防振仕様、特殊計器盤、前動力SAEマウンチングなど、漁船から商工船までさまざまな使用形態に合わせたオプションをそろえ、みなさまのご希望にお応えします。 高信頼 伝統の高信頼性、ゆとりあるタフネス構造。 耐食性に優れた海水配管、高周波焼き入れにより過労強度が十分なクランクシャフト、信頼性の高いギヤ駆動の清水ポンプ、軸系ねじり振動を軽減する大型ビスカスダンパ、十分な容量を持つ大型アルミ鋳物製オイルパン、信頼性で定評あるマリンギヤなど、過酷な使用状況でも安定した操業をお約束します。

商品の特徴

❙高出力

どんなときでも安定したパワーを発揮。

流体研磨加工の噴射ノズル、吸気弁径の大型化と最適燃焼室の組み合わせにより、燃料の微粒化・高スワール化を実現、さらにマッチングに優れた自社製ターボにより高出力を達成しました。使用状況を選ばず、あらゆる作業環境下での確実なパワー供給を可能にしました。

❙コンパクト

軽量・コンパクト設計で船種を問わない搭載性を実現。

ボディ後方に配置したターボ、全高をぐっと抑えたロープロフィールデザイン、容量を大きくしても小型化を達成した補機類、アルミケース採用で軽量化した小型マリンギヤなど、全体をさらにコンパクト化。馬力あたり重量は2.8㎏/kW(2.04㎏/PS)とクラス最高を実現し、さまざまな船に対応できる超軽量・コンパクトエンジンです。

❙経済性

ロングストロークならではの高出力・低燃費

冷却機構の高能力化や安定した性能を誇る噴射ポンプ、高強度FCVクランクケース採用等

ターボチャージャー

❙整備性

らくらくメンテナンス 扱いやすさも三菱ならでは。

ロッド、ピストンの船内整備点検が可能な点検用側蓋、カム軸、タペット点検用にカム点検窓を装備。インタークーラー蓋、清水クーラ側蓋など海水通路部分には銅合金を採用し亜鉛棒が不要。マリンギヤをエンジン本体からはずさなくても、点検窓から交換可能となったラバープッシュ、クランクプーリーを介さないため交換が容易となったVプーリ、単筒独立形のシリンダヘッドなど、整備・点検性にも十分配慮しています。

仕様

※掲載されている数値は参考値です。詳細に関してはお問合せ願います。
 シリンダ内径×行程  mm 119×135
 連続出力  kW(PS)/rpm 355(483)/2471
 実用最大出力  kW(PS)/rpm 390(530)/2550
乾燥質量 kg  1080